JPyoブログ

未経験で住宅営業に転職した1990生まれの底辺投資ブログ

ZMLPについて考察する

はいどうも。

今日は自分で投資してて、「これ大丈夫かな?」って思ってる銘柄について考察していきます。

正直わっち、会計見れたりEPSだのBPSとか全然よく分からないので(あまり勉強する気もない)ざっくり主観で調査したのを報告します。

もちろんのことですが、大金を突っ込んでどうなっても知ったこっちゃありませんので悪しからず笑

 

僕は単純野郎なので(一応シーゲルとバフェットの本はよんでその筋が一番王道だというのも理解している)とにかくぶっ飛んだスピードで早く複利でぶん回したい、稼ぎたいと思ってます(せっかち、頭悪そうななのが文章に出ているのも悪しからず。

 

そう思い、SBIのサイトを見ていて利回り高い商品ないかなぁ〜とか見てたら見つかったんです、ZMLP。(毎月分配で資本取り崩したりしてる国内の商品とかには気をつけてます

 

DirexionザックスMLP高配当インデックスETF(ZMLP) 
取扱市場 / NYSEArca   NISA対象銘柄
株価 チャート ETF情報 分配金履歴

現在値

16.6600  前日比 +0.09(+0.54%)
  (2017/09/12 15:22 EST)  
始値 16.6400 出来高 11,634
高値 16.6934 前日終値 16.5700(2017/09/11)
安値 16.6400 売買単位 1
52週高値 20.1500 52週安値 15.8100
基準価額 
(米ドル)
16.53
(2017/09/08)
純資産総額
(百万米ドル)
69.5
(2017/08/31)
直近分配金 
(米ドル)
0.4
(2017/06/20)
分配金回数/年 1
直近現地分配金・
権利落ち日
2017/06/20 分配利回り 9.68 %
設定日 2014/01/23 経費率(Total
Expense Ratio)
0.65 %

 

2017

通貨単位:米ドル

日付 分配金
2017/06/20 0.4
2017/03/21 0.4
合計 0.8

2016

通貨単位:米ドル

日付 分配金
2016/12/20 0.4
2016/09/20 0.4
2016/06/21 0.4
2016/03/22 0.4
合計 1.6

2015

通貨単位:米ドル

日付 分配金
2015/12/22 0.4
2015/09/22 0.63
2015/06/23 0.76
2015/03/24 0.76
合計 2.55

2014

通貨単位:米ドル

日付 分配金
2014/12/23 0.76
2014/09/23 0.76
2014/06/24 0.76
2014/03/25 0.55
合計 2.83

 

はい。こんな感じで。設定が2014年で最初っからコンスタントに四半期で分配金を吐き出してる模様。分配金利回りは9.68%。

 

経費率は0.65%。あと目論見書みたら多分もっと手数料は高い。(ざっくり)

そして何年で〜っていうパフォーマンスの表も数字悪いし、出来高も少ない。

 

f:id:america_kabu_toshi:20170913075226p:plain

見えるだろうか。

目論見書の日付、、、

古い・・・

まぁいいよ、

まぁ8割エネルギー株で素材と公益事業がちょっとってかんじですね。

私にしては珍しく上位10構成銘柄のうち3つをしらべてみた。

 

まずは

ETP:エネルギートランスファーパートナーズ

f:id:america_kabu_toshi:20170913075617p:plain

わりかし若い会社、石油系ですね。配当利回り6.44%(たかっ!

 

FGP:フェレルガスパートナーズ

f:id:america_kabu_toshi:20170913075851p:plain

こちらはだいぶ歴史ある会社ですね。ガスですね名前の通り。

株価安っ!!!てか今あるのか!笑

配当利回り8.11%です(たかっ!!!!

 

最後

BPL:バックアイパートナーズ

f:id:america_kabu_toshi:20170913080045p:plain

ここも石油ですね。んでめっちゃ歴史深い。

株価も3つのうちだと一番まとも。

んでHP見に行きましたが、すっごく見やすく作られる。しっかりしてる企業という印象をうけます。

そして配当利回り8.93%!!!

素晴らしい。

 

まぁいろいろ調べて今ある企業だろうがなかろうが、しっかり選定してくれてるのがみてとれます。

クレイジーな利回りでやばい商品なのかと思ってたんですけど、意外とちゃんとしてるように僕は思います。

 

以上また

 

最新記事はこちら

www.kabu-jpyo.com


www.kabu-jpyo.com