JPyoブログ

未経験で住宅営業に転職した1990生まれの底辺投資ブログ

宅建 不動産業界7ヶ月目 独学でのテスト1回目

JPyoです。

タイトル通り、遠回りで独学しながら、ようやくまともな過去問を一回解いてみました。

経験者は語る

最短の合格法は、トライ&エラーで過去問解きまくり、間違ったところをテキストを見ながら徹底的に理解し、しらみつぶしに苦手箇所をなくしていく、これに尽きるそうです。

 

f:id:america_kabu_toshi:20180405232250j:plain

 

ちなみに自分は最近の最近まで、ただただテキストを読み、テキストで紹介されている重要ポイントをノートに書き写すという勉強法でした。

これだと何の意味もないとバッサリ切られましたw

 

たしかに、過去問を解きまくることにより

・実践の2時間という感覚が身につく

・よく間違うところが分かり、理解に繋がる

・だいたい似たような問題が出てるので、覚えていく

・過去問を解くたび、合格点基準に対して自分の立ち位置が分かる

 

もう過去問を解く意外ないですよね。

これが独学だと、なぜかノートにゆっくりと書き写してゆっくりと理解しながらやるのがいいんだ!という謎のこだわりにとらわれてしまい、最短の合格法に気がつかないものです。

 

今日で残り199日となり、

200日を切って参りましたが、皆さんもペースをあげて過去問を解きまくり、間違えたところを二度と間違わないくらいに理解を含め、数をこなしていきましょう。

 

ちなみにH29年度過去問、35/50合格基準に対して

JPyoは20点でした。トホホ。

それでも2年前にやったときは確か15点だったか、もうちょっと低かったので、やはりやるだけ点数は伸びます。

頑張っていきましょう。

 

以上