JPyoブログ

未経験で住宅営業に転職した1990生まれの底辺投資ブログ

セミリタイアの果て

カケテミーヨのボロネーゼの匂い嗅いで「ワキガくせーw」とか言ってるやつ、ケツ青すぎ

f:id:america_kabu_toshi:20180312191819j:image

 

どうもJPyoです。

職場に入りたてで特に仕事もないので、優雅にノーザンで帰り、途中でマックに寄ってカケテミーヨを食べました。

 

 

 

はい。オチはありません。

 

 

 

いや仕方ないので、

ついでに投資ブログ的発言するならば、日本マクドナルド(2702)をちょっとググりました。

マック大好きなのでね。

 

まー全然投資対象じゃないですよね。

 

優待欲しさに手を出したくなりますが、ゆうても100株から優待なんで今ならもれなく46万くらいですか?無理無理。

 

というかですね、年に一度の3000円の配当とバーガーセットの優待券×12枚で値段換算しても利回り3%くらいで、

 

しかも20年で今が株価ほぼほぼ最高値つけてて、今後どうなるか全然分からないし、旨味は少ないですね。

 

それならまだ1566やイギリス高配当個別株、米国ETFに投資して、そのインカムでマック食いに行きますよね。

うん。

 

タイトルに戻ります。擬似セミリタイアについて

セミリタイアのその後、みなさんはどうなると想像してますか?

 

株に投資をして配当金をもらい悠々自適に暮らす・・・本当にそうでしょうか。

 

私は最近、転職をしました。正確に言うと職種は変わってないので職場を変えた。

 

前の会社の代休と有給が約1ヶ月残っておりました。

全部もれなく使いました。

 

結果

頭が腐ります。笑

まぁ転職したり、超長期休暇とったときある方で、特に際立った予定もなく、ずーっとただ休んだ方なら分かると思います。

 

そうです。

私が思うのは、特に目的もなくただセミリタイアしたい、早く配当金だけで生活したい!

 

これだけの理由だと超つまんなくなるはずです。

設定したゴールが「セミリタイアして配当金生活を送る」

というものだと間違いなく退屈過ぎて死にたくなります。笑

ゴールがセミリタイアだと、その後何すればいいか分かんないですよね。

 

私も何故、退屈で退屈で頭が腐るほど暇で変になりそうになったかというと、

新職場の勤務開始日まで、特に何をすると決めないまま、前職場の最終出社日を迎えてしまったからなんですね。

 

当たり前の事言ってるんですけど、結構大事なとこなんですよね。

 

まぁ結論

大なり小なり、なにかを成し遂げたあと退屈になりたくないなら

最低でもその目的を成し遂げた後の更にもう一個、目標を決めた方いいですね。

 

1つの目標と、さらにそれに付帯する目標なり。

まったく新しいジャンルのすぐには達成できなそうな目標だったり。

 

そんな感じでした。

書いてて思ったんですけど、これが世界で経済が上がる下がるはあるものの

最終的には上に上がってく理由ですよね。

 

人間退屈なんですよ。

人間って黙っていられないマグロみたいなもんですよね。(いや、そうじゃないって人もいるだろうけどw)

 

こんな名言もありましたよね、それにも紐付いてる気がします。

「人生は何かを成し遂げるには短すぎるが、何もしないには長過ぎる」

 

たしかこんな感じの。

 

そんな感じでした。

 

以上