JPyoブログ

未経験で住宅営業に転職した1990生まれの底辺投資ブログ

前の職場の人から投資について突然の電話が来た

投資話を語り出すやつ、だいたい詐欺師

 

f:id:america_kabu_toshi:20180313234751j:plain

どうもJPyoです。

 

上のやつまんざらじゃなくて、ほんとそんな風潮が日本に、というか自分の周りにありふれてますよねw

 

 

タイトルにもありますが、前の前の職場の同僚から突然電話が来ました。

番号登録もしていなくて誰かと思って出たのですが、声で一瞬で分かり懐かしい空気感で話しました。

 

前の前の職場で私は犬の会社の携帯営業でした。

www.kabu-jpyo.com

携帯営業を辞め

前職から不動産関係に就き、現職も不動産関係です。

 

電話の内容は、

おれの友人が自分で住むマンションか戸建買おうとしててさ〜

JPyo、確か転職先不動産関係だったよね?

実はさ〜なんか投資するってなったとき、不動産を考えてるんだけどさ

2000万くらいならどんなもんで、どのくらいで回収できるの?

 

と、そんな切り口でした。

 

私も金持ち父さん貧乏父さんを読んでから、脳内がスパークして不動産の本読んだり、株を始めたり、ブログを始めたりしてるわけです。

 

不動産の本で読んだことや、実際に前職での経験を踏まえて不動産をやるには〜

やった場合には〜

という話をしました。

 

しかし電話をくれた彼は派遣社員です。

頭金とかも具体的に用意してる訳ではなかったようです。

本人としても今すぐではなく3〜5年後とかで考えてるということだったので、それはそれで今のうちに本読んだり、キャッシュ貯めたり社会属性あげないとね、という話でひと段落。

 

でも、本人はやはり「これからも給与収入のみで今後が心配だ」と言います。

彼は私よりも3つほど上なので今年で31歳くらいです。

 

今後マネーリテラシーの有り無しで格差が広がる

はい、出ましたね受け売り度100%のこの言葉。

でもこの言葉が全てですよね本当に。

 

自分の将来にしっかり危機感を持ち、見聞を広めて実際に行動に移す

これが今とても重要な気がします。

 

冒頭の話じゃないですが、いくら周りに対して

「銀行の預金って金利せいぜい0.01%やん?だったら他のとこに預けたり、有効活用したりしてもっと早くお金増やした方よくない?」

と言っても、知識を取り入れ行動する人はごくわずかですよね。

 

だからどうしたらいいか分からずとも、まず動いてみる

そう思って私に電話した彼は素晴らしいですよね。

それならって事でしっかり株のことを教えてあげました。

彼には是非、配当金が勝手に入ってくること、インカムゲインの素晴らしさを味わってもらいたいものです。

 

以上

 

 今日のGood Music