JPyoブログ

未経験で住宅営業に転職した1990生まれの底辺投資ブログ

年収400万だった男が突然年収200万になるということ

どうもJPyoです。f:id:america_kabu_toshi:20180322192112j:plain

 

世界を見渡せば・・・

世界を見渡せば、いくらでも下はいます。

ですが現実問題、突然年収400万から200万に下がるというのはどんな感じになるでしょうか。

 

私は400万の年収がつい去年までありました。

独身なのでかなりそれだけでもリッチでした。

余っているお金は投資に回すこともなく遊びに遊び、欲望のままでした。立地良好で5万の分譲賃貸マンションに住んでランチは毎日外食、夜もほぼ外食。

さらに、たまに大きな額の買い物しても生活できていました。

 

200万円だとこれが物凄く厳しい。

400万のときは車を所持していませんでしたが、転職の都合でどうしても車が必要でした。200万に下がってさらに車を所持するという鬼畜プレーです。

こうなってくるとニッチもサッチも行かなくなってきます。

生活費、車のローン、住民税、車検代、車の税金、貯金、投資。

基本オール外食 ↔︎ 基本オール自炊に変わります。

 

レンチンご飯(ひとつ90円くらいで時短にもなる)にレトルトカレーとプロテイン、納豆、ビタミンやクロレラなどのサプリ、卵、チーズを乗せて焼くトースト、きのこの味噌汁、パスタ、煮るラーメン、最近はほとんどこれがメインの食事です。一食50円〜200円みたいな感じ。

最低限の栄養確保、筋肉や体型維持、体調維持のためにサプリやプロテインは食します。幸いにもこの食事で179cmの身体を昔と同じ体重65kgで筋肉それなりに細マッチョを維持してます。(もっと安上がりにもできますが、これ以上のラインを割ると、どこかとトレードオフです)

職場でもレンチンご飯にふりかけとプロテインとかなので、爆笑されたり心配されたりしています。(慣れました)

 

プロテインに関してはマイプロテインで一杯50円ほどで済んでいますので相当割安です。

 

外食しようと思えばできる

コンビニ食や外食などもできます。

できますが、投資のために資金を作ったり、車検に備えたり税金に備えなくてはなりません。

この最近の、「節約するということ」にコミットしない限り、いつまでも経っても投資はできませんし、いやはや車検代も車の税金も払えなくなってしまいかねません。

 

最後に

自分史上かつてない貧困を体験していますが、

よい修行と考えめげずに、資産構築と宅建取得、本職のスキル習得に励んでいきたいと思います。

 

以上