JPyoブログ

未経験で住宅営業に転職した1990生まれの底辺投資ブログ

1566から配当金をいただきました

JPyoです。

 

先日職場に挨拶まわりで銀行の方が来ました。

上司に用事があったようなのですが、お茶出しで部屋に入ったところ、ちょうど上司が銀行員に向かって「ひふみ教えてくだいいよー、どうなってるんです〜?今」みたいな会話してました。

あとから上司に直接ひふみに投資してるんですか?と聞いたところ、どうやら毎月数千円買ってるそうな。でも全然知らないから銀行員に損益を聞いてたレベル。

 

マネーリテラシーといいますか、自分が何を買ってて今損益がどのくらいで、くらいは知らないとまずいんじゃないのか、と思いました。

まぁ、まだ投資してるだけましかな?

 

すでに投資してる人間としては、投資の良さをどんどん教えたくなるのですがw

変人扱いされたくもないので(勧誘みたいになるから)黙ってました。

そんなOne dayでした。

日経の記事によると、若年層中心に投信を買う人は増えてるそうです。

資産に占める投信の比率は年々上がってるそうで、今で確か5%ちょいが個人資産での投信の割合のようです。

まだたった5%なんだ・・・

って思います。

見よッ!!!フルインベストメントのおれの資産内訳をッ!!!wwwww

なんて笑

 

1566から最後の配当金

491円いただきました。

権利落ち後に数百円の損失状態で売却してます。

f:id:america_kabu_toshi:20180414195537p:plain

今年の配当記録です。

f:id:america_kabu_toshi:20180414195709p:plain

月初にYYYから少しと今回ので4月は終わりそうです。

 

 

 

ちなみにここ数日でZMLPが値上がりしたので、数千円分利確しました。

売却額としては万単位でした。

取り急ぎ、毎月のキャッシュフローを潤沢にするためZMLP売却額の全額をYYYに突っ込みました。よって比率が変わってます。

f:id:america_kabu_toshi:20180414195726p:plain

 

ZMLPは一時的に利確して売ったにすぎないので、

YYYから出る配当金などでまた徐々に買い戻していこうと思ってます。

f:id:america_kabu_toshi:20180414200334p:plain

こちらが2017年の配当記録です。早くまずはここの水準にまで戻したいところ。

 

以上